さて今回は色々とお騒がせなこのシャグ。

パピヨンのハーフスワレです!

papillon_half_1


何がお騒がせって・・・

たまたまこれを買ったお店とは別に

日本で1番大きいと言われているお店で聞きました。

ホントは聞くつもりなかったんですけど

結構熱く語っていたのでネタとしてね。


そのお店の方が言うには

このシャグのメーカーのスミスコーポレーションは

このシャグを何の説明もなしにいきなり

お店に置いてくれと言ってきたとか。

で、そのお店の方はどちらかというと

シャグの産地や製造の工程や香料とかに

自分なりの考え方を持っていて

メーカーにこのシャグの詳細を聞いてみたんですけど

メーカーはそれに対して何も教えてくれなかったみたい。

それが原因で、このお店では扱わないことにしたらしい。

確かに、言ってみれば出何処が不明ですからね。

見方を変えれば、怪しいですよ。

そういうことがあったんで、お店の方には

このシャグはやめた方が良いぐらいに言われたんですけど

せっかく世に出てきたシャグですからね。

私的には、まず吸ってから。

これ基本にしているので、今回は紹介したいと思います。


ではシャグを見ていきましょう。

papillon_half_2

同じスミスのヴァイオリンと比べると

カットは似たり寄ったりですかね。

ただ、何とも言えないバニラビーンズの香りは

パウチを開けた時からハンパないww

例によって着香系シャグ特有のベタつきもあります。

結構茎も混ざってはいますが

それなりにハンドロールは出来ますね。



ちなみに今回ですが

気分的にシュプリームだったので

巻かずに詰めてみました。


で、肝心の喫味のほうですが

シャグに付いている甘い香りは喫味では

だいぶ落ち着いたような気がしますけど

それでも甘い香りは出てますね。

今回はハーフスワレなので、そこそこ吸いごたえはあって

タバコ感もあるんですが、ん~・・・

ちょいとエグみが出るかな。。

それが甘さと合っていない気がして

個人的にはリピートは微妙なところ。。



バランスを取ってはいるんだろうけれど

それが、どっちつかずになっている印象があります。

バニラなのかスワレなのか。

ここは好みなんでしょうね。

でも、残念ながら私の好みでは・・・


今回に関して言えばシャグの紹介よりも

ネタとしての紹介になってしまったかも。


papillon_half_3